Nuita通信 6月号

投稿ページの高速化とフラッシュ機能の改良を行いました。

Posted by nuita.net on June 28, 2020 · 1 min read

日頃からNuita をご利用いただきありがとうございます。

最近Nuitaのことを知ったほとんどの方にとって、このブログは初めて見るものかもしれません。事実、この開発者ブログが開設されてからのおよそ1年間(2019年7月~現在)、投稿された記事はたったの4本でした。

これは開発者の怠惰が引き起こした由々しき事態です。射精に多くの時間を費やしすぎました。今後は新機能の有無に関わらず、1ヶ月に1回程度このブログで開発の進捗を伝えていきたいと思います。

この記事では、6月にNuitaに起こった変化と、現在実装が進められている機能についてお知らせいたします。

フラッシュがトーストへと変わりました

今月の変更で、最も見た目にはっきり現れたものはこの変更でしょう。これまでサービスがユーザーの行動(ログインやヌイート投稿など)に応えて短いメッセージを出す際には、「フラッシュ」と呼ばれる短いログを出していました。

フラッシュ

うーん、これは視認性が……。

そして、既に投稿された方はお気づきの通り、これらはモダンな新しいコンポーネントに置き換わりました。このシンプルながら可愛らしいポップアップは「トースト(Toast)」と呼ばれています――今となっては、そう呼ばれるようになった理由は誰にも分かりません。

トースト

視認性もよい上に、このコンポーネントは既存の要素の位置を置き換えないため、操作時のレスポンスタイムを(気持ちの問題かもしれませんが)大幅に減少させることにつながっています。

諸々の画面遷移が早くなりました

これも気づいていただけていたら嬉しい変更点ですが、諸々の操作が早くなりました。これまで実際の画面遷移を伴っていた処理を、ページの一部だけを動的に書き換えることによって実現できるようになったためです。その詳細については……ぜひGithubのレポジトリをご覧ください。

特にヌイートの作成画面から投稿、そしてタイムラインの描画までの時間は以前よりかなり早くなっています。射精のあとの数分間は人生で最も貴重な時間のうちの1つです。Nuitaは今後も処理の高速化を通じて、あなたの貴重でかけがえのない人生を支えていきます。

Ruby gem “Panchira”をリリースしました

あなたも自作のアプリケーションで、同人誌のURLをプレビューする機能を追加したいと考えたことはありませんか?そんなときはPanchiraの出番です!

Nuitaの重要な機能の1つである、「オカズのURLを投稿するとタイトルやサムネイルが表示される」という機能がRuby gemになりました。Ruby gemが一体何なのかは、実は製作者もよく分かっていませんが、とにかく色々な人が使えるすごいライブラリになったみたいです。

Panchiraが対応するウェブサイトを増やすことにより、Nuitaのカードプレビューもさらに充実したものになっていきます。もしあなたが開発者で、かつPanchiraやNuitaの開発に協力することに否定的な家族がいない場合、ぜひ共同開発に協力してください! 一緒により良い未来を作っていきましょう。

今後の機能

Nuitaは今後、単なる射精報告SNSに留まらず、皆様のオナニーを全力で支援するサービスとして、「新たなオカズの出会い」を生む機能を展開していきます。

近いうちに、皆様に以下のような画面をお見せできるでしょう:

タグの一覧

それでは、次の更新「Nuita通信 7月号」でお会いしましょう。Nuitaはオープンソースソフトウェアであり、Githubから誰でも開発に参加することができます。この記事で取り上げたほとんどの改良は、ahis1503さんによるものです。この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。

また、Nuitaへの不具合報告・新機能の要望・お便り・ご意見等はメールまたはtwitterにていつでも受け入れております。些細な事でも構いませんので、お気づきの点等ございましたらお気軽にご連絡ください。